明けましておめでとうございます!

絵は毎年お参りにいく新宿の花園神社のお守りです。
ここ数年は白い厄よけお守りを買っていましたが、今年は普通の昔からある「錦守(にしきまもり)」にしました。
Img_9b7fe6a6b4b2f1d3aac9a4bd4a7727e6


たま〜〜に食べたくなるフライドポテト。番号札を描きながらおとなしく待っています。
Img_9720f3913fbf58cc1810b106da9f294a


やっと観ました、ドラマ「24」!しかもシーズン1。面白かった!けど主人公のジャックと共に少しずつ、すご〜く疲れました。
主人公を演じたのはキーファー・サザーランドですが、キーファー・サザーランドといえば、私の中では、「The Lost Boys」の悪いバンパイア!もう30年くらい前の映画ですね。
Img_add90290bf5a6bfb7ba590070cc834de


データの整理をしていたら、「愛・地球博 EXPO 2005」の時に描いたアイディアスケッチが出てきました。中南米の各国の特徴を表すものが自己紹介しているのですが、自分で書いた文を全く覚えていなくて、結構色々調べたこともきれいさっぱり忘れているので「へ〜、そうなんだ。中米楽しそ〜」という感じで読みました(笑)一つずつアップしていきたいと思います。
最終的には、中米共同館(Central America Pavilion)のキャラ、ファサード、館内海の部屋床面イラスト兼デザインをしました。

<中米>
グァテマラ ベイベー!
絵:ケツァール
「ボクはグァテマラの国鳥、ケツァール。野生児だから誰もボクを飼うことはできないのさ。誰からも支配されないから自由のシンボルになったんだ。」

ケツァールは飼うと死んでしまうそうです。小さくてしっぽがとても長くて緑色のとてもかわいいこの鳥が中米共同館全体のキャラになりました。

Img_591e0a07581f969847fe71e19f349b32


「愛・地球博 EXPO 2005」の時に描いたアイディアスケッチ第二弾

<中米>
謎のけっこう大きい丸い石ゴロゴロ、コスタ・リカ(富める海岸)
絵:謎の石
「西暦200~300年ころに、わしは創造されたのじゃ。なぜつくられたかは秘密じゃ。」
Img_422b9d5684fd2b6973823b1732a0623e