今年の12月5日〜11日に個展をすることになりました。場所は銀座の月光荘画材店の地下にある小さなギャラリーです。月光荘では以前2回展示をしていて、今回は9年ぶりにまた使わせて頂くことになりました。大好きなお店&ギャラリーで、訪れる度にほっとする場所です。わくわくどきどきです。

ここ二年続けて一緒に2人展をした秋乃紅葉さんは、これからは絵本に集中したい、絵本とつながりが深い所で展示をしたい、ということで、そういうギャラリーを探している最中です。

真ん中のDM:Merry Rainy Day・雨の日に楽しいこと展 月光荘(画室3)5人展(2005年)
 (Click!) 
「ソコココスクエア 2人展」と「手紙な二人 2人展」のパートナー 秋乃紅葉さんも参加しています

右側のDM:なかなかリバーシブル 月光荘(こんぱる)二人展(2007年) (Click!) 

月光荘画材店 (Click!) 
月光荘ブログ (Click!) 

平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_88f7b3bd886bc54d573a863192efe6b9


ある日友人たちと食品サンプルの話になって、
私「食品サンプルいいよねー!」
友人「仕事で使ったけどもう使わないナポリタンあるよ。引き出しに入ってる。え?ほしいの??あげるよ〜」

眺めているととっても癒されます。日焼けで色が落ちないように布を上にかけて日が当たらないところで外して鑑賞して喜んでいます。

ここのところ色々あって心身共に結構疲れました(`@`)
おまけに昨日は39度を越える熱が。そしてそこへまたショックなことが!もうコメディとしか思えない(笑)今はもう平熱に。

これからもこのナポリタンにはお世話になりそうです。

平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_84942729ccc1b59c2cbb5e46c2653d70

Yさんのねこ、ココたん。
Yさんはフランス語が好きでフランスに何度か旅行しています。ココたんは、パリのバス・地下鉄などで使えるチケットを手に持っています。チャームポイントは鼻の下のブチ。

Zさんに作った「黄金の招き猫」をYさんに見せたら、自分の所にいた猫で作ってほしいというオーダーをいただきました。
実際に存在する、思い入れのある人や動物を作るのはとても難しいと思います。会ってみなければわからない表情や雰囲気があるし、Yさん家族が深い愛を注いでいた、Yさんの思い出の中のココたんの面影が出せるのか…。引き受けるのを一瞬迷いましたが、チャレンジしてみました。気に入って頂けたようでとてもうれしいです。

あ!黄金の招き猫をとっくにHPに載せたつもりでいたのに載せていなかった!こちらは全身ピンクゴールドに輝いています。

・購入した張子(ゆめ画材 張り子 招き猫 1.5号 H140mm) (Click!) 
・YさんのブログLe journal (Click!) 

平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_edb9ab59892c8029d1942c558c8c1ef4
ココたん
Img_9e765679a1575e939d8d4544c7a20a66
ココたん
Img_6ebebe784e13262baf31e3a27ee36642
黄金の招き猫


仙台の老舗、藤崎百貨店のお仕事です。リニューアルにあわせて、ベビー用品売場に、赤ちゃんのお祝い・行事のイラストを描かせて頂きました。
猫はよく描くのですが、犬はたまにしか描いたことがなく一番描くのに時間がかかりました。いい顔になったと思います!(^o^)

藤崎百貨店 (Click!) 
藤崎百貨店 宮城県 本館5階 赤ちゃんのお祝い・行事のイラスト 2015年 

平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_26446b19bdc83ccb5a17a897491054bc
Img_2fdd872b6b5e9d914d6b839f6c43bb02
Img_5adb60ba0d5cecf485dbb1b714d22d01

楽しみに待っていた「魔女の秘密展 Secret Witches Exhibition」に行って来ました!久々のラフォーレ ミュージアム原宿。
写真の小さい紙は護符です。いっぱい買いそうになりましたが厳選しました^;^
展示には「切り取って飲む護符」もありました!飲んでみたい…

展示では色んな恐〜いことが主に紹介されていました。
最近、鏡リュウジ氏の『魔女と魔法学』を読んでいるので、魔女の自然との関わり方や、心と身体のこと、現代の環境問題、今いる魔女たちについて等も少し紹介されていると、見に来た人たちがもっと、自分にも関係あるんだ!と感じられるのではないかなぁ、と思いました。

「魔女の秘密展 Secret Witches Exhibition」 (Click!) 

平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_a38040e4b841b13943f61560298b2d99