NAOウクレレスクールの女性グループのTシャツデザインをさせて頂きました。私も参加していまーす。
TKB=スクールのある高田馬場
70=先生のお名前「ナオ」

ウサギ柄の服しか身につけないメンバーから「うさ入り」にしてほしいとのリクエスト。楽しくウクレレを弾くうさぎさんのTシャツができあがりました!

NAOウクレレスクール (Click!) 

平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_9681956adc6cb95ffdd5709366b8f1c9
Img_c83567ac9e7fad9ad4245c19fdae68ed
千代田区北の丸公園にある科学技術館 5階「リアル」内 理化学研究所所外展示施設FOREST「あらあら?!RNA」のイラストを描かせて頂きました。セントラルドグマについて知りたい方は是非遊びに行ってみてください!
そして、この部屋の入口にある漫画とイラストを見て「なんじゃこれ?おっそろしくうまい!」と思ったら、ななななんと山口晃さんのものでした!ひょえ〜

科学技術館は盛りだくさんで一日遊びながら学べます。親子連れや小学生の団体が多い中、一人で色々見て歩きましたが楽しかったです(笑)巨大シャボン玉の中にも入ってきました!

その他の私のイラストの写真は (Click!) 
科学技術館 (Click!) 

平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_b9b772301f465ca0909f31809254052b
Img_e4e513cfedf93073b82118a5e9cb370e

武蔵野芸能劇場で「江戸糸あやつり人形 結城座 人形遣い体験ワークショップ」に行ってきました。
とても楽しかったです!!!!!人形がまっすぐ立っているように持つだけでも難しかったです。歩かせたり手を上げたり。短い時間でしたが人形と共に行動するという貴重な体験をさせて頂きました。結城座の皆さん、劇場の皆さん、ありがとうございました。

武蔵野芸能劇場「江戸糸あやつり人形 結城座 人形遣い体験ワークショップ」 (Click!) 
江戸糸あやつり人形 結城座 (Click!) 

平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_239cfc7b221581342e63cb259228bad2
楽しそうな私
Img_6128d39c72b644e138b62e0ea4c7d5a0
人形を歩かせている夫
Img_35c9fb48375300c52da9876d5e78de42
人形と同じ感じで立っていますね
Img_668bd329acd6e530ffe2a93a3f7f1484
握手がなかなかできない
Img_4dbc3b5391ff9b2a911e35075d62557c
迫力のあるお人形。親分??
Img_e7a9c94dba47ab7712064b3ee8619a72
背の高い外国人のお人形

奥多摩の日原鍾乳洞と檜原村に行ってきました。
のんびり電車に乗って奥多摩駅から日原鍾乳洞へ向かいました。中はまるで別世界!11℃くらいで快適です。カンバル(※)に着くのではないかと思うくらい気分が上がりました。
(※カンバル:上橋菜穂子さんの本、守り人シリーズに出てくる架空の地で、主人公の祖国。最高に面白い本です。)

日原鍾乳洞から奥多摩の駅まで歩きました。10kmくらいかな。車もほとんど通らなかったし、蚊もいなかったし、とても涼しく気持ちよかったです。歩いている間ずっとバードコールで鳥の声を真似ていました。鳥と呼び合う感じを初めて体験できました。

くたくたになった後、奥多摩から東京都唯一の村、檜原村へ。九頭竜の滝近くの兜屋さんに泊まり、夜はいろりでヤマメやお肉を炭火焼し、11種もの山菜、檜原村ジャガイモアイスミルクなど頂きました。そして朝はなんと旅館のご主人がお餅をついてくれるのです。どれも本当美味しかった!紫陽花がいっぱい咲いている森と小川に囲まれた素晴らしい所でした。

檜原村では「都民の森」を散策。易しい道を選んだのですが、結構急な斜面もあったし、歩くすぐそばが崖という所もありました。慣れていないのでかなり真剣に歩きました(笑)が、一度転びました(^^;)

たくさん歩いて自然を満喫した週末でした。


平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_e11e996e822a604caf24ca117dff5cf7
何年も前に下北沢で友だちとお揃いで買ったbirdcall
Img_ac82518682346d7ac83918f750f9afbe
霧のかかった奥多摩の山
Img_1e1335dfbcb1d1369eed77f5eb21e827
奥多摩の苔と葉っぱ
Img_a0033f70a2862dd731890c15c945f5f2
奥多摩の花
Img_ea39cbe5be6981f8fbd82d0856ac69ab
神秘的な日原(にっぱら)鍾乳洞
Img_f3ff6684b0254351b9b593f686445bc9
檜原村の森
最近、ちょっと悪いことがあって、ちょっといいことがあって、またちょっと悪いことがあって、またちょっといいことがあって。そして今日結構いいことがあって。また悪いこともあるかもしれませんが。
めでたしめでたし。

諏訪湖のスワン、9月中頃に乗ったことあります。と〜っても気持ちがよかったです。

平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_eed6caf9f5ee19e5b13acd74ec3bf472