今年は花粉症がいつもより随分軽いです。ゴムひもも除去したり、ヒモトレをして症状が軽くなった方がいるというのを知り、もしかしてそれ?!と驚いているところです。

ヒモトレとは、ヒモを体にゆるく巻くことによって「本来の心地よく体が動く原点」に体を導いてくれます。リハビリにも活用されているそうです。

『ヒモトレ』の本との出会いは去年の10~11月頃かな?
絵を描いたり、パソコン作業中にたすきがけにしたり、お腹に巻いたり。肩こりや背中の痛みが軽くなりました。

お腹に軽く巻いて寝てみた時、地震があったのですが、いつもなら心臓がバクバクして落ち着くまで時間がかかるのに、その時は落ち着いて揺れが収まるのを待つことができました。
音に怯える猫のお腹にゆるくヒモを巻いたら怖がらなくなったという動画を見かけたのですが、私にも効果有りでした。

今年に入ってからは、ゴムひもで体調が悪くなっている人たちがいるという話を聞き、パジャマや部屋着のゴムひもをヒモに換え、靴下もしめつけのないものに換えました。まさか花粉症が軽くなるとは…

ん〜、ヒモトレ、いいね。

『ヒモトレ』小関勲著 KabLabo. (Click!) 
ーーーーーーーー
平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_7cdc902c9f321b4c45fe0a136527fbfc
パジャマのヒモ
Img_348773827110b27b67c69c268d6370e1
足にゴムのあとがつかない靴下
Img_5156fcaa1a3fad158fcba166bc33a1e5
『ヒモトレ』小関勲著
「アロハなウクレレ」ステッカー、カラーバージョンも作りました!
ハードケースやノートに貼ってね。












Tシャツは色によってお値段違います。ご注意くださいませ。

ーーーーーーーー
平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
March 11
- Tohoku 3.11 earthquake in Japan
- My father's birthday

ーーーーーーーーーー
平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_11ad46bf2f80ff2c4dc728c39ef6b379
ニャンフェス5に抽選で当たり、初参加します!
去年のOtayori Collection 2016(フリュウ・ギャラリー企画グループ展)で知り合ったやまなかようこさんに教えてもらい応募しました。彼女は猫大好き作家さんです。

カラフルな招き猫と手ぬぐい(本染め)を主に販売します。
小さいトートバッグもいくつか出してみようかと考え中です。猫好きな方はぜひ遊びに来てくださいね。

ニャンフェス5 猫好きのための猫雑貨イベント (Click!) 
平井たこ C-42
2017年4月9日(日) 11:00 〜 16:00
東京都立産業貿易センター 台東館 6F
前売券 ・当日券 500円
※小学生未満無料
※当日券は会場にて13時から

ーーーーーーーーーー
平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_102c22295a85f18e252513bc78ae7927
ここ数日おっちょこちょいです。緑を見て落ち着こ〜。右側のは豆苗(笑)

ーーーーーーーーーー
ニャンフェス5 猫好きのための猫雑貨イベント 参加します (Click!) 
平井たこ C-42
2017年4月9日(日) 11:00 〜 16:00
東京都立産業貿易センター 台東館 6F
前売券 ・当日券 500円

ニャンフェス5についての記事 (Click!) 
ーーーーーーーーーー
平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_1ec204e6229d67477c2cb122af0319bb
Img_4167a4172ae6a4c9db3d3b791736bcd9
ニャンフェス5参加します