4月下旬にマチオモイ帖展は大分県立美術館 OPAM に行っていたようです。大分の皆さんも楽しんで頂けたでしょうか?

「ゆうちょ銀行 マチオモイ帖コラボカレンダー」及びマチオモイ帖活動において、マチオモイ帖製作委員会が日本郵政グループより感謝状を頂いたそうです。(4月20日、帝国ホテルにて)
村上さんが始めたマチオモイ。5年間続けてきたことが少しずつ広まってきたんですね。マチオモイ帖製作委員会の皆さん、おめでとうございます!

マチオモイ帖は、思い入れのあるマチを各作家がそれぞれの視点で紹介しているので、観光パンフレットとはひと味違うとてもパーソナルなものです。それがきっと多くの人の心にじわ〜っと響いてきたのでしょう。

私は八街帖で参加。2017年関東版9月に選んで頂いて良い思い出になりました。ありがとうございました。

大阪のマチオモイ帖展を見に行った時のこと (Click!) 

ーーーーーーーーーー
平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_1a8bb2ad86b2f24ec847b2e2b6545eac
表彰される村上さん
Img_8067b21fc0b429840e0158241b1c9c92
Img_5cae15400be2e7c25e3ca0dc1c8a6b80
八街帖 ピーナッツあみだくじ
今日はパン屋さん「アフロジョイ」をご紹介します。
昼はアフロジョイ、夜は「カジュアルバー アフロ」に変身。

アフロジョイは今年二月にオープンしたばかりで、パンを作っているのはもと産婦人科医のかわのさん。四谷三丁目の駅近くの杉大門通りにあります。良い材料で作ってあるので素朴でとても美味しい^o^ コロネはオーダーしたらその場でクリームを入れてくれます。ねずみさんチーズサンドはトースターで少し温めました。トーストしたいものをトーストできます。お茶が写っていませんが、ポンパドールのアイスティーがすごく美味しかったです。

なぜ"アフロ"か気になる方はこちらを!アフロジョイ (Click!) 
アフロジョイ 開店時の記事 (Click!) 
ーーーーーーーーーー
平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_1721008b86159ce62229f5186058625d
コロネ、ネズミさん、チリコンカルネサンド
Img_4957520401eb22815563bc8835df098c
ちびマフィン、ちびマドレーヌ、クッキー
Img_14ff0aea377783aea55741c642e52d59
後ろにパンを載せてご出勤
今日も花粉が飛んでいますね。最初にバーンとくるのは2月のスギ、次のバーンは4月頃のヒノキ、そして何だかわからないけど5月中旬もバーン。ヒモトレ*のおかげでいつもよりずっと楽だけど、そろそろ鎮まって〜 *ヒモトレ (Click!) 

最近アーチェリー初体験をしてきました!
道具をレンタルして、弓の重さにびっくり。すごく軽いと思っていた... 最初に練習するのですが、オーナーが丁寧に教えてくださいます。弓を持つ手も引く手もぷるぷる(笑)慣れてくるとそんなにぷるぷるしないで射ることができるようになりました。

フィールドアーチェリーでは森の中に設置された的を射って行きます。まだ元気だった練習中とコース序盤は的の中心に当てることができました。コース中盤、疲労で0点が続きます。腰に引っ掛けていたスコア表を落として焦って探しに行ったり、的の貼ってある畳の外に矢が行ってしまい焦って探したりも。(すぐそばに刺さっていてほっとしました。)終盤は少しコツが掴めてきてまた的に当たっています。

トータル私は81点(^^;) 夫は110点。初めてのチャレンジで100点越えはすごいとオーナーの奥様にほめられました〜 楽しかったー!
全てを忘れて集中しているので終わった後は気分爽快、頭もすっきり。また行きたいなぁ。

花のやまフィールドアーチェリー (Click!) 

ーーーーーーーーーー
平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_62134d47ce249e015aea60c22663013c
Img_66164c2e3081eefc1ea9998b0bc75002
このベルは、西荻窪のgallery cadocco ポルトガル展で買いました。まだ雪がちらつく寒い日でした。チリンチリーンと軽やかできれいな音がします。伝説の幸せを呼ぶニワトリが上に乗っています。青いペンで描きましたがニワトリは黒いです。

罪をきせられたある旅人が「無実の証に丸焼きの雄鶏が鳴くだろう」と予言。処刑されそうになった時なんとその雄鶏が「コケコッコー!」旅人は無事釈放されたとさ。めでたしめでたし。

ポルトガルには15年前に新婚旅行で行きました。首都リスボンと街全体が世界遺産になっているエヴォラに滞在。どちらものんびりした雰囲気で、古い街並がサウダージ… どこへ行っても素敵でした。

ーーーーーーーーーー
平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_add207c72b497105eb382ba6de5e2013
ガロさん
駅ビルに置いてあった消火器です。赤くて、ずしっとしていて、つるつる光っていてかわいいビジュアル。ハンドル・安全ピン(黄色い輪っか)・ホースもなんとなく愛嬌がある形です。

実は今、マンションの防火管理の係をしています。そろそろ次の方にバトンタッチです。去年の6月に秋葉原の東京消防庁消防技術試験講習場で防火管理の資格を取りました。二日間みっしりレクチャーがあります。消火器を使ったり、消火栓とか防火シャッターなど実際に見学しながらの説明もあります。

先生「(教科書を読みながら)ここ大事です。あ、寝てる人、起きてください。はい、皆さん一緒にのびをしましょう。(先生も一緒にのび〜)はい、もう一回(のび〜)」

役に立つ情報満載ですが、沢山のことを一気に詰め込むので結構大変です(^^;)

二日目最後にテスト。その場でだいだいの受講生が合格するのですが、、、合格してほっ。秋葉原の街を散歩して、お祝いにアイスクリーム食べて帰りました。

ーーーーーーーーーー
平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_11f868740a2633ccc7564fde6e416588
Img_31a6467f71802364873b312e3715a4ec
A4の重い教科書
Img_b4d440b2a3399e230d3a52ccaa82ecb9
Yes! 防火防災管理手帳