水無月最初の絵は、おとぎの国のお姫様が使っていそうなコームです。
プラスチックだけど^^
どこにあったかはまた後日。

そして友人の絵描き「イナガキマコ」さんの絵が今月号「おともだち」に載っています。かわいい!全ページ載せたい(笑)クララの登場するページも本当キュートです。

イナガキマコ (Click!) 
おともだち 3・4・5歳 7月号 世界名作 ハイジ 講談社 

ーーーーーーーーーー
平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_7aa766dc35f3088e3b9dea22420c2969
Img_3640bbebef80ee3fcab1e69c646b9c3c
絵:イナガキマコのハイジ
大阪のみんぱくこと国立民族学博物館にいるクラプ(クラブ?)です。死者の魂を一時的に入れる像で、パプアニューギニアのニューアイルランド島の南で使っていたそうです。この笑顔に魅かれました。
みんぱくには去年の暮れに初めて行きました。丸一日いても見きれないほど盛りだくさんで面白い展示がいっぱいです。みんぱくまた行きたいな〜

ーーーーーーーーーー
平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_f9b868f9c8a2d99d469cc0f4c6b7d461
梅雨入りしましたね。紫陽花がとーってもきれい。ただ、体だるいな〜〜
中国医学で「しつじゃ」というそうです。湿邪、よこしまな湿気。なかなか手強そうです。すごく簡単に言うと、湿気で体の具合が色々悪くなることです。

このスケッチは歯医者さんの待ち時間で描きました。棚には小さいぬいぐるみが山ほど乗っていました。梅雨前でしたが、ちょっと湿邪にやられているように見えてきました。

ーーーーーーーーーー
平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_83f4dcda5c963dd63638350380aa853b
ゆるっと和む形の二人がこちらを向いている可愛らしい鏡です。以前描いたラブリーな櫛はこの近くに置いてありました。 (Click!) 
鏡といえばミラーニューロン^:^ ミラーニューロンがあるから辛い時もあるけど、ミラーニューロンがあるから楽しいこともた〜くさん。やはり意識して好き&素晴らしい人や物に囲まれるのは大事ですね。確実に顔や言葉に出ますしね...
そして全く知らない予想もつかないようなものに触れるのも、これまたとても大事ですよね〜

鏡もコームも春日部の素敵なロミロミサロン「Makana」にありました。

ーーーーーーーーーー
平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_a9b01e3e4ed7c8e8ff99b833422c51c3
夫の新潟出張土産の笹団子と三角ちまき!笹団子はものすごく緑色でびっくりします。笹の香りが爽やかでほっとします。
そしてクチナシの花があちこちに咲いていて、これまたすごくいい香り。こんなに好きな香りだったとはつい最近まで知りませんでした。見かける度に顔を近づけて香りに癒されています^:^

たまには写真を気楽に載せるのも楽しいですね...

ーーーーーーーーーー
平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_e46a870ecd7cc9a8dc05ae3656c08365
Img_f74f211acacb7f0de62cf1ccc0e37cca
Img_dfdf1df823436de6b710aeb0b5b5dd9d