この虫は電車が駅で停車中に窓に停まりました。電車が走り出したら飛んでいくかなと思いきや、羽をはためかせながら窓に張り付いていました!次の駅に着いたら、ふらふらと飛んでいきました。いや〜、たくましい!

ーーーーーーーーーー
平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_7db3ed2ee01b31ecf0bbc1e0f6d5374c
大きさは4〜5cm
時々立寄る本屋さんに「光る星」があったので買ってしまいました。
アメリカ(Spokane,Washington州)に留学した時、一番最初に入った寮の寝室の天井にたくさん星が貼ってありました。電気を消すと天の川!

そこには3ヶ月程いたのですが、その時は夏休みで外国人しかキャンパスに居ない時期だったので、ルームメイトは福岡出身のRちゃんでした。〜っちゃね、という話し方をするので何故ラムちゃん(漫画うる星やつらの主人公)のマネ??と思っていたら、福岡なまりだそうで(^^;) 

もう20年くらい連絡とってないけど、もし福岡に帰っているなら、大雨、大丈夫だっただろうか…

Rちゃんはとても努力家だったので、2人でいるときは英語でしゃべろうと言い、毎日下手な英語で会話していました(笑) ダイニングテーブルで一緒に大量の宿題をして、夕飯は交代で作りました。小鍋でご飯炊いたり、炒めものしたり、お弁当にサンドイッチを作ったり。全部Rちゃんに教えてもらいました。

七夕の話を書くつもりが、思い出ばなしになりました。
ーーーーーーーーーー
平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_22238ec95733cc20878181aeda656f5a
新宿伊勢丹の近くにある沖縄食堂やんばる。数ヶ月前に線画でスケッチしたものに、今色付けをしたので色がちょっと違うかな?明るく強いオレンジの印象が残っています。トロピカルぅ。

沖縄料理、美味しいなぁ。。。沖縄には一回しか行ったことないですが、また行きたいなぁ。開放的になって浮かれて陽射しを浴びていたらあっという間に痛い日焼けに(笑)南国の洗礼を受けました^^;

ーーーーーーーーーー
平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_7f7b70f903522d5c97e353a8881535b1
タンバリンギャラリーHuman Museum2017 行ってきました。152名の作品が飾ってあるそうです!
友人で絵本作家のイナガキマコさんが参加しています。マコちゃんは最近軍艦島に行ってきたそうで、お土産に「石炭ドロップス」をもらいました。絵にも軍艦島のシルエットを取り入れていてメルヘンと硬い感じのギャップがgood!
マコちゃんのお友達で絵本作家/イラストレーターの金子さをりさんともお話しできて楽しかったです。私の人生のターニングポイントになった映画「グーニーズ」の話でちょっと盛り上がりました。

23日はタンバリンギャラリーでカレーパーリィーだそうです^^ 是非訪れてみてください。

ーーーーーーーーーー
平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_55fa355aaa8ec098a87f2186e23d9c3a
真ん中へんの青いのが金子氏の絵
Img_89951ae8143dfb3d32e6a930b8dac411
イナガキマコ氏の絵
Img_4f6d49aca279abfb0d60fdbd80e30dbd
原材料シンプル!砂糖、水飴、竹炭
久々に描いた“open”の絵です。コロコロ転がりそうですが、実物は幅約30cm。神保町で見かけました。もう10年以上前ですが、神保町にある文房堂という画材屋さんの夜のヌード デッサン ワークショップに通っていました。当時は生のモデルさんに飢えていたので、本当にうれしいクラスでした。まだあるのかなぁ。モデルさんも素敵な方たちですごくラッキーでした。

ーーーーーーーーーー
平井たこ イラストレーター Tako Hirai Illustrator
Img_69c9dd23cfd8fcf564a91e0d8f27e36f